ゆるやかなダイエット【その後】

こんにちはー!今日は、ダイエットその後!

忘れてたー?まだ続いてるらしいよ!

産前の体重に戻ろう!と思い立って始めた「ゆるダイエット」

そろそろ半年になりました!

結果は・・・・

ジャジャン!

開始か・・・

6キロほど体重が落ちました!

前回の記事はこちら「ゆるやかなダイエット」

いえーい!

あまり早く体重を落とすと、絶対リバウンドすると思っていたので

月に1キロくらい減っていくのは

ちょうどいいペース!えらいぞ、私!(笑)

ここまでダイエットしてわかったこと

その1:運動より、食事が大事なのね。

運動って、激しくやると、激しくお腹が空くんですよね〜〜。

加減が難しいの。

私は子供の頃から運動習慣がないので、突然運動しようと思うと

なかなか継続が難しいし、背伸びしすぎると怪我の心配も・・・

私に向いてる運動の基本は、「歩く」

一駅、余分に歩いてみる。階段を登ってみる。エスカレータやめてみる。激しく家事する(笑)

など、生活に密着した細々した動きを増やすことの方がいいみたい。

で、ぶっちゃけ最初はyoutubeで筋トレしようと思ってたやつ、続いてません(笑)

でも体重は落ちてます。

ここまで体重が減ると、ちょっと体が軽いんで、動きたくなる。

今から何か。そうだな子供と一緒に始められるものがあるといいなって

チャキさんが今、インラインスケートを始めたので、ちょっとやってみたいと思ってます!

普段使わない筋肉をバリバリ使いそう(笑)

食事は、なるべく加工品を減らして、原型をとどめてる食材を意識してとる。

食物繊維がすぐ不足するので、ふかし芋を常備することが習慣となりました。

子供もおやつで食べたがるしね(笑)

その2:お酒にメリハリ

お酒を飲むのが好きな人にとって、ダイエットって大変ですよね〜。

わかります、わかります・・・。

なので、私は平日は飲まず、土日家族でご飯を食べる時だけ

お酒を楽しく飲むことにしました。

すると、まあすぐ体重増えるけども、平日の食事でまた戻る。

その3:水分をよくとる

意識しないと、なかなか水分を取らない私。

お水をよく飲むようにしています。

大きめのグラスにジャーっと水を入れて、目のつくところに置いておく。

通りすがりに飲む、みたいな感じです。

その4:サボる

最後は、まさかのサボる!です(笑)

あんまりストイックにやろうと思うとね、ポキっと折れるのよ私。

だからサボる時は、しっかりサボると決めて(笑)

今日はチートデーだ!!栄養!こい!

という感じで好きなものを食べる。

これは私の場合、お酒とも関連してるので、

だいたい土日が自動的にプチ・チートデーになります。

私の場合は、すごく辛いラーメンを食べたくなったりするかな。

ストレス解消ってどうしてる?【東京都内うま辛麺3選】

辛いわ、スッキリするわ、罪悪感で明日から頑張ろうと思うわ(笑)

なかなかいいストレス解消法にもなっていますし、

よく言われる体重が落ちなくなる「停滞期」もないんですよ、これが。不思議。

最後に

今までで一番まともなダイエットしてる感じがしてます。

やっぱり自分の体調や、今この年齢でやるべきことを知る。そして

自分のリズムを知ること

自分の体を知ること

これができると、体重コントロールも夢じゃない!?

どんなふうにダイエットに挑んでるか?の記事はこちら「ゆるやかなダイエット」

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